月: 2022年8月

三陸自動車道矢本パーキングエリア『イートハウス』の五目いなり

矢本パーキングエリアにある売店『イートハウス』の五目いなりは素朴な旨さ

とある日曜日は雨だった。

年間休日53日程度しかない超ド底辺労働者にとって日曜日はダイヤモンドだ。

それなのに雨で台無しとは…。

朝食は普段通りにパン食で済ませた。

さて問題は昼だ。どうしよう?

と悩んでいたら久しぶりに支那そばや石巻に行こう!と意気揚々と雨の中くり出した。

さすがにこの雨の中だから並んではいないと思う…たぶん。

と思ったら到着したら結構並んでる!!傘差して雨の中並んでる!!

ここまで来たのに…傘を持っていない…ッッッ!!

残念ながら雨の中で待つのも嫌なのでそのまま駐車場を縦断し引き返すことにした…。

そういえば多賀城下馬に新店舗を構えてテレビで紹介されたばかりだ。本店の味も食べてみたいと思うのは当然か。

支那そば髙橋商店が多賀城下馬に新規オープン!かけらーめん+味玉を食べてみた!

ちょっとがっかりした気分で高規格道路を爆走していたら途中にある『矢本パーキングエリア』に入った。

缶コーヒーでも買って気を紛らわせるか…と思ったら何か腹の足しになるものはないかと隣りにあるイートハウスに入った。

1パック2個入りで260円!!結構大きくてコスパ抜群!

店の中に入ると結構品数がある。東松島市の地場産品がたくさん置かれている。

その中に五目いなりが置かれていた。その隣にはおにぎりがあったはずだがその姿はない。五目いなりもあと2つのみ。結構売れるのか?

いや、それにしても2個で260円は安いな!

しかも結構大きい上にスーパーとかで売ってるやつとは違うぞ…いいな、これ。

一つ手に取り買い求めた。日曜日のお昼はこれで終わりだ。

ダイヤモンド日曜日のお昼に五目いなり2個とは…。

見た目は地味だがその味はとても滋味!

本当に結構大きい。

これで260円とは良心的過ぎる…。早速お茶を準備して喫食!

さすがに一口では食べられないので少しずつ。

お、おう、これは…なんて柔らかい味なんだろう。おばあちゃんがよく作ってくれたような…そんな味。

最初は薄いかな?と思うけど噛んでいくと味がじんわり広がっていく。

ほどよい塩味と素朴な醤油、そして鳥の旨味が染みる。美味い!

あれ、なんだろうなぁ。頭の中に井上陽水の『少年時代』が流れてくる。

油揚げからの香りがとても懐かしく思えた。

冷たいお茶を流し込み降りしきる雨を眺めて小さくため息を吐いた。

夏、最後の日曜日も終わりか。

2022年の夏も終わった。

まとめ

結構大きめの五目いなりが2個入ってて260円は安いと思いました。味も美味しくて炊き具合も丁度良くペロリと食べてしまいました。通りかかった際にはまた買ってみようかなと思いましたね。見た目は素朴ですが美味しくてお腹も満たされる逸品なので食べてみてはいかがでしょうか?

イートハウスの店舗情報

住所:〒981-0505 宮城県東松島市大塩旗沢

電話:0225-86-1511

営業時間:10時〜16時

駐車場:あり。大型可。

PVアクセスランキング にほんブログ村

松島町で国道45号線を歩行者天国に!?国道を封鎖せよ!社会実験へ

松島町は縦断する国道45号線を通行止めにし歩行者天国へする社会実験をする

松島町は日本三景として知られており、休日ともなると多くの人で賑わいます。

しかし、国道45号線が縦断しており慢性的な渋滞も問題視されております。

それで宮城県は国道45号線を通行止めにし歩行者天国にするという社会実験を行うことにしました。

通行止めになるのはここです。

GoogleMAPより

松島海岸から松島物産館がある約700mの区間です。

土日になるとかなり渋滞するポイントです。

なんでも意見では

『大型車両が多く景観を損なう』

だそうです。

……そうか?

景色を見るのは海側なので別に気にはならないとは思いますが多様な意見はあるようです。

迂回路は走行距離が3倍になり現実的じゃない?

国道45号線を迂回するならどこを走るのか?

県道8号線、通称利府街道を走ることになります。

松島海岸から迂回するとなると

GoogleMAPより

じつに3倍の距離を走らねばならないのです。時間も単純に3倍とはいかないですが…。

まずは大型車両に大きな懸念があります。

GoogleMAPより

ここです。松島中学校前の交差点。ここは高架下を通ることになるのですが

この通りかなり低いです。通常のトラックなどは通りますが、高架下の鉄骨がベコベコに凹んでいるので過去に何台かはぶつかっているようです。

そしてここで渋滞ポイントが生まれます。

松島中学校過ぎてから国道45号線に合流する交差点から渋滞します。

ここは平日でも渋滞しているポイントなので社会実験が行われた日はどの程度交通量が増えるのかここも調査してほしいですね。

そして、塩竈から松島までの45号線の混雑具合も気になるところです。

トラックドライバーは時間との戦いなので業務に支障がないようにしてもらいたいもの。

歩行者天国から生まれる弊害も?

交通規制が行われる地帯にする人達はどうするのか?

あの辺りで駐車場を経営している人もおりますが、損害の補償などされるのでしょうか?

そしてあの地帯に住む人達は車の出入りはできるのでしょうか?

様々な方面で調整しなければならないと思います。

実施までまだ期間があるので話し合いは進めるとは思いますが満場一致ということもなさそうです。

そして通行規制するのならばかなり早い段階から広い範囲に告知しなければなりません。

国道45号線は運送の動脈です。東北の人達だけでなく関東から来るトラックもあります。混乱のないように進めてほしいです。

そして…無いとは思いますが、歩行者天国に車が突っ込むなんてことは絶対に無いようにしてもらいたいです。

最近そういう事件が多いじゃないですか…。過去にも仙台でアーケードを爆走し死傷する事件がありました。

コロナ禍による閉塞感からおかしくなっている人もいるかもしれません。厳重な警戒のもと行ってほしいです。

実施日は令和4年10月28日から3日間!

金曜日から日曜日になりますね。行楽シーズンで人の流入が多くなってくるのでビッグデータが集まると思います。

どうせならその3日間に限り三陸自動車道無料区間延長してほしいですね。

ETC搭載車に限ってになりますが

利府中から鳴瀬北まで無料にしてほしいです!

こうすれば渋滞回避はできますし、石巻方面への流入も期待できるのでは?

むしろ松島を通過して…なんて、本末転倒な展開もあり得るのですが…。

国道を封鎖するのだからそこまで思いきってやってほしいですね。それでプラスに働くなら検討していってもいいと思います。

あとからまた機会を設けて…なんてやると時間ばかりかかってしまうと思うんですよね。

やるならいっぺんにやりましょうよ!

個人的には利府の渋滞の方が深刻だと思いますね…。でも利府中から無料になるなら利府を通らず多賀城から利府中へ入れば渋滞回避できます。

仙台方面から石巻へ向かうならどうしてもルートは45号線と利府街道しかありません。

松島が通れないとなると分岐は利府中が最適だと思いますね。

多賀城からも利府からもアクセスが良く利用しやすい。

こうした取り組みは実際に走るトラックドライバーなどから意見を集めることも大切なことだとわたしは思ってます。

まだ実施まで期間があるのでまだまだ煮詰めてほしいですね!

松島は滞在時間が短い?

これも一つの懸念として松島は見るところが実は無い!ということが囁かれております。

正直なところを申し上げると…

否定できません…!

探せばお洒落な喫茶店などもありますし、風光明媚な景色も見れますが動ける範囲が狭いのです。

つまり、松島海岸周辺だけが観光地でそこを外れれば何もないのです。

瑞巌寺見て遊覧船に乗ってあとは何する?となってしまいます。

これは松島に限らず多くの観光地が持っている懸念だと思いますが、初見だと瑞巌寺→遊覧船で終わってしまうコースです。

せいぜい一時間もいれば飽きてしまいます。

ではどうするか?

奥松島観光も視野に入れなければならないのではないかと!

奥松島や牡鹿半島など広い範囲での観光資源も視野に入れるべき!

松島だけだと範囲が狭くてすぐに飽きてしまいます。でも宿泊する拠点とするには絶好の場所とも言えます。

強みとしては『松島温泉』です。

東松島市にも石巻市にも温泉付きのホテルはございません。

ちょっと豪華に温泉付きのホテルなどに泊まって海産物の夕食でも摂るなら松島が最適です。

なので松島から東松島市へのアクセスを考慮すれば三陸自動車道無料区間延長はセットで考えた方がよろしいのではないかとわたしは提案いたします!

と言ってもわたしにはなんの権限もないので戯言でしかないのですが…。

歩行者天国よりも三陸自動車道無料区間延長の方が恩恵受ける人も多い気もしないでもないです。

果たしてどうなるのかたのしみですね!

【四コマ漫画】陰日向に咲く…わけない!

真夏の直射日光下での朝礼は地獄そのもの!

現場の安全朝礼はとても重要!遅刻したら現場には入れない厳しい措置も!だからこそあえて行くのだ!試練の道を!

なぜか我々は敷鉄板の上に立たされ頭の上には太陽!

本当に爽やかな朝!元気にラジオ体操をして熱中症の話を監督✕人数で話され元気に一日頑張るのだ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラーメン★ビリーの塩ビリーラーメンの大盛り

あえて塩を選ぶ!それはビリーに恋しているからさ!

交通事故の怪我によって行動範囲が限られていてしまい、遠くの飲食店はほぼ行けなくなりました。

比較的移動がしやすい石巻方面へ向かう機会が増えていたが、仕事以外では仙台方面に向かうことはほぼなくなりました。

それで怪我の回復と共に思い出したのは『ラーメン★ビリー』です。

ラーメンビリーは仙台のG系インスパイヤの先駆けといったお店でガッツリ食べたい若者中心に人気のお店となっております。

家族連れだと敬遠しがちなG系ラーメンですが店内レイアウトをテーブル席を設けるなどして家族連れの敷居を低くし多くの人に愛され腹を満たしている。

さて、今回もやってきたのは

『ラーメン★ビリー多賀城店』です。

注文方式は食券制。無料トッピングは口頭で注文

入口を入ってすぐに券売機があります。

心に決めていたメニューを押します。

『塩ビリーラーメン』の大盛りです。

食券を取り、店内に入ると席を案内され無料トッピングを聞かれます。

無料トッピングは

ニンニク、アブラ、野菜、カラメなどを増したり抜いたりできます。

カラメは味を濃くすることですが、卓上に専用のラーメンタレがあるので自分好みに調整できるので好みに応じて注文すると良いでしょう。

とりあえずわたしは全マシにしました!

美しく盛られた富士盛りに挑む!圧倒的なビジュアル!

この美しい盛り付けよ!

塩ラーメンにはニンニクフレークがトッピングされます。実に芸が細かい!

分厚い肉が寄り添い味玉も構えている。この裏には細切りのメンマも寄りかかっておるのだ。

まずは上の野菜から片付けていく。

血糖値の急上昇を防ぐには野菜などの食物繊維から摂ると良いらしい。こうなるともやしが上に乗っているのは非常に理にかなっているわけだ。

ビリーの野菜は美味しい。きちんとした歯応えがあり、野菜を食べている感が強い。

そしてラーメンタレがかけられているので味が付いていて飽きないのだ。

ここで天地返しと言いたいところだがここは慌てないでじっくり攻めることにした。

麺はワシワシ太麺!歯応え抜群アゴ対メン!

ビリーの麺はスープを吸ってもモチモチして美味しいんですよ。麺の茹で加減にも柔軟に対応してくれるのでカタメ、ヤワメなどを試して自分好みの食感を探すのも良いですね。

しかし大盛りとなるとスープから引き出すにも相当な握力を使います。

わたしのクレーンゲーム並みの握力ではほんの少しずつしか引き出せません。

もし花山薫だったら

握力×スピード×体重=破壊力

とかいって丼から全ての麺を引き出すのでしょうが…わたしは割り箸が折れるリスクを考慮し少しずつ引き上げてチュルチュル食べます。

塩スープだけどビリビリくる塩辛いものではなくとてもマイルドな味わいです。

背脂のおかげでもある旨味がたまりません。

卓上にある胡椒を振りかけながら食べ進めていきます。普段は胡椒なんてかけない主義ですが、今回は量が多いので味変していかないと完食が難しくなります。

大盛りにして残すのはご法度です!

食品ロスなどの問題ではなく男としてのプライドです。差し出された飯は黙って食うのだ。

どんどん麺を啜り食べていく。

スープはガツンと来るのにマイルドな甘みを感じる

上手く調整された塩スープです。豚ガラの濃厚な旨味が詰まっているのに塩辛くない。背脂のおかげがマイルドな甘みすら感じるくらいです。

これがスープを吸った麺がよく合うんですよ。

野菜にもよく合う。なんかちゃんこ鍋みたいな感じです。

肉の旨味がドーンと味わえる

分厚いお肉がドーンと乗っかっています。

ビリーの肉はホロホロと崩れるのに筋張った硬い部分もあり食感のメリハリがあって美味しいです。

あっという間に平らげて完食!

もう最後のお肉を食べたあとの寂しさよ…。あんな富士盛りのラーメンが我が胃袋に収まったなんて信じられないが味変しながら最後まで飽きることなく美味しく食べることができました。

ビリーは創業以来通い続けてますが、いつ食べても美味い。時に無性に食べたくなるときがあるので近くに店があると本当に助かる!

ごちそうさまでした!

また来ようっと♪

ラーメンビリーの店舗情報

住所:〒985-0845 宮城県多賀城市町前1丁目47−1

電話番号:022-766-9223

営業時間:月〜土曜日昼11時〜15時、夜17時〜22時 日曜日11時〜22時通し営業

定休日:年中無休

駐車場:店舗前に有り

注文方式:食券制。スタッフに渡す際に口頭で無料トッピング告知。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【四コマ漫画】短気は損気!八つ当たりはほどほどに!

一日に何回も頭をぶつけるとさすがにブチ切れるわ…。

建設現場の足場で一段低くなってるやつがあって頻繁に頭をぶつけるんですよ…。

あの足場があると現場内でむち打ちになる職人が多数発生する!

僅か15cmくらいなのによくぶつかるんですよ…。

PVアクセスランキング にほんブログ村

仙台中華そば東京屋の『 東京(えど)ブラック 』の大盛り

仙台にあるのに東京屋!?なブラックなラーメンにガチ恋!

待ちに待ったお盆休みも結局消失し、世間は日常を取り戻しつつある日曜日にわたしは早朝から懸垂(けんすい)に励んでいた。

懸垂とはぶら下がり体を引き上げる運動で背中と肩を鍛えるために行うものだ。

残念ながら交通事故による怪我の影響で全くできない。ぶら下がるのがやっとだがなんとか数十秒ぶら下がることができた。

それを繰り返しテレビで『小さな旅』を鑑賞しながら簡単に朝食を済ませた。

午前中に溜まっていた家事を済ませ、気が付いたら昼になろうとしていた。

さて、何を食べるか?

労働者にとって日曜日は特別な日だ。汗水流して数万ペリカを稼ぎ外の世界でヒャッハーし、また丸裸になって稼がねばならない。

貴重な休みをコンビニ飯で済ませたくない…という切実な思いの中で食べたいと思っていたものがあった。

早速車に乗り込み渋滞に巻き込まれながらやってきたのは

『仙台中華そば東京屋』さんです!

実はわたしの自宅からはめちゃくちゃ遠いのだが、気になっていたからはるばるやってきたのだ。

昼時なのに駐車場はガラガラ。難なく駐車し店内へ。

カウンター席に座ると…。

みそ漢オーナーのお出迎え!!すごいな!この人いつか仙台を制覇するのではないだろうか!?

メニューは結構豊富!

いろいろと気になりますがここは看板メニューでいきましょう!

早速女将さんに

「とーきょーブラック大盛りで!」と注文。

オーダーを済ませたら安心し店内を見渡す余裕ができた。

駐車場はガラガラだったが結構お客さんが入っている。仙台ということもあり徒歩圏内に住む人達だろうか?それとも公共交通機関で訪れたのだろうか?などと考察しているとメニューの文字に目が留まった。

こ、これは…!

と、とうきょうではなかったのか…!?

東京と書いて『えど』と読むのか…。

これはあれか…『強敵』と書いて『とも』と読むあれか!?

『宿命』と書いて『さだめ』と読むあれか!?

そういえばあとから来た客が『えどそば』と注文していたがあれは『東京そば』のことか!?

私としたことが素人丸出しのまま無防備に注文してしまったということかッッッ!!

見た目真っ黒!東京(えど)ブラック!!登場!

そして運命のご対麺の瞬間!

『ブラックおまちどうさま!』と女将さんが配膳してくれた。

あえて東京(えど)と言わない細かい気遣いッッッ!!

なんて優しいんだ…次回は間違えません。

めっちゃ濃そう!真っ黒!まさに東京(えど)ブラック!!

でもそんなに塩味強そうな香りはしません。それどころかとてもまろやかな香りが…。

鶏ガラ?ほんのり煮干し〜かな?豚ガラも使っているのだろうか?その辺は作っている人にしかわからないのでわたしの感覚はあまり信用ならないです…本当に知ったかぶりするとろくなことがない。でもいい香り!

真っ黒だけどまろやか!複雑な味が絡み合う極上スープ!

白いレンゲでよかった。この色!すごい濃い!まんま醤油って感じです!

さて、一口…おん?

案外まろやか!あっさりではなくまろやか!

なんか複雑な味が絡まってますね。油もなんかいい感じで舌にまとわりついて美味しい。

醤油のほどよい塩味と香りがいいですね。

これは美味しい〜。

語彙力があればもっと具体的な説明ができるのでしょうが、わたしの語彙力では表現しきれない!

とにかく、あの、いろんな味がしてヤバいよ!ヤバい!

スープの色に驚きましたが味は全然似つかわしくなくまろやかで優しいです。本当に色が黒いのに優しい。

まるで劇場版ドラえもんのジャイアンのような優しさだ。

麺は細いけどコシが強い!食感が楽しい!

麺は細麺です。オーソドックスなウェーブ細麺。

どれどれ、このスープなら絶対に美味しいやつだ。

大いに期待を膨らませてすする。噛むと…おん?おお…。

なんかコシが強い!噛みごこちが良いですね!

なんとなくこの麺は…利府のむらさき屋さんの麺に似てますね!

あの『ゆきちから』を使った麺。

小麦粉の種類にはそんなに詳しくはないのですがゆきちからというとなんとなく強いコシってイメージがあるので。

噛むとスープの旨味が増して相性抜群ですね。

ふっはぁ〜うめぇわぁ…。

もう掃除機のように吸い続けてしまう。大盛りだから麺はたくさんある。

変わらない吸引力で本当に良かった!

具だくさんでオールスター感謝祭のような豪華な布陣です!

具は豚肉。

鶏肉。
白髪ネギと三つ葉、そして煮卵と豪華な布陣です。

あっちをつまみ、こっちをつまみ、麺を啜り続けてあっという間に完食しました。

渋滞に巻き込まれながらここまで来た甲斐がありました。

いやぁ、満足感でほっぺた紅くして水を飲み干しました。

やはり外食ってわたしにとっては人生最高のアクティビティなんですよ。

経験で培われた卓越した技能で調理されたものを僅かなお金を出すだけで楽しめるんですよ。

ほんの数分でもわたしのために命の時間を使って調理してくれたんです。

これはすべてのものに言えることで、まさに命がけで作ってくれたものなんですよねぇ。

『いただきます』ってそういうことなのかなぁ…って考えました。

ごちそうさま!

また来ようっと♪

仙台中華そば東京屋

住所:〒984-0828 宮城県仙台市若林区一本杉町41−8

営業時間: 月11時〜14時 水〜日11時〜20時 

定休日:毎週火曜日

駐車場:店舗横にあり。7台ほど。

注文方式:着席して口頭で注文

席:カウンター、テーブル席

石巻デリシャスの限定麺『NASUTO SUMMER』

NASUTO SUMMERを食べることは、恋愛に似ている。

人生は一期一会。

私の座右の銘である。どんな出会いも人生では一度だけに過ぎない。

再会したとしてもその時の自分やあの人は以前とは変わってしまったりする。加齢や環境によってはね。

だから人生の出会いは大切にしたいものだが、それと同じように別れも大事だと思う。永遠なんてありえないしズッ友なんてできるわけがない。

その瞬間が最高なのだ。

というわけでお盆期間中にそっと行われたファミリーレストランデリシャスの限定だが、今回はゲリラで行われた。

私はたまたま与えられた日曜日の休みだったがお墓参りなどによりTwitterを開く時間が無かった。

この時はスタミナらーめんを食べたが

ファミリーレストランデリシャスのスタミナラーメン。

家に帰宅してから実は限定があったことを知った。

おお、神よ、なんということだ…千載一遇のチャンスを逃してしまった。

人間は手に入れたものにはすぐに飽きたり慣れたりするのに手に入れられなかったものはずっと心の中に残るものだ。

例えば初恋の人。もしもあの人と繋がれたら今頃はどんな暮らしをしているのだろうか?などとずっと心の中でくすぶっているものだ。

だが僅かな望みを託し予約DMをすることでご対麺することが出来た!!

見た目はとってもイタリアン!!

ファミリーレストランデリシャス
限定麺

おお…なんか…イタリアンな雰囲気。この盛り付けの美しさよ。

とても素晴らしい。香りも良い。山椒?が効いたシビれる香り。

茄子が異次元の美味さだった!

麻婆茄子
ファミリーレストランデリシャス
限定麺

麻婆茄子からいただきます。

柔らかい!箸でぎりぎり掴める柔らかさ。

茄子ってなんか独特の食感があるよねぇ。

さて、一口…。

あちゃちゃちゃちゃ!

めちゃくちゃ熱い!でも噛むとうんマァ〜!

ジュワと中から汁が出てきてとても爽やかな甘さなんですよ!

ピリ辛の餡の中でひときわ主張が強くなる茄子!!

茄子にしては本当に柔らかくてクセになる食感です。

やや皮のパリッという感触を残しつつ果肉には歯が無くても食べられる柔らかさ。しかも水分がぎっしり詰まっているのだ。

茄子ってここまで美味しかったっけ?

これは一度油で揚げているのだろうか?

この技巧が光る逸品に思わず膝を叩いた。

それにしても…

ファミリーレストランデリシャス
限定麺
茄子

切り方がとてもユニーク。ただ切ったのではなく、特殊な切り方だ。

もしかしてこの食感は切り方によって変わるのだろうか?

茄子って皮がモキュ!って感じがしますよね。ぶつ切りにして片一面が皮だけと比べると食感が違う気がします。

いろんな技があるんだなぁ…と深く感心しながらも箸は止まらない。

麺は刀削麺!茹で加減が最高!アルデンテ!

ファミリーレストランデリシャス
限定麺
アルデンテ
刀削麺

歯応えがモチモチでとても食感がユニークです。もう生パスタみたいな感じがします。

デリシャスに来てるのにサイゼリアにいるような気がしてきます。よく見れば壁に掛けられた絵も天使に見えてくるような気がしますね。

これを麻婆に絡めて食べると

ファミリーレストランデリシャス
アルデンテ
限定麺

ピリ辛ウマーっ!!

この刀削麺…麻婆にすごく合いますね!モチモチの食感に加えて山椒に引き立つ風味がたまらない!

茄子に絡めて食べるとモチモチとジュワーッというまるで口の中でサーカスでもやっているかのような賑やかな美味さだ。

これなら短気なイタリア人だって疑いもなく拍手喝采で「ブオーノ!!」などといいジャンプして喜ぶに違いない。なんならキノコ食べたみたいに急にデカくなるのかもしれない。

夏の終わりに食べることができてよかった。

あと少しでなくなってしまう…この寂しさはお盆休みすら与えてもらえなかった私の悲しみに似ている。

過ぎ去った夏を思うのはやり残したことがあるからなんだよね。

今年の夏こそは!と心に決めたものの気が付けば夏が過ぎていた。

最後の麺をちゅるんと食べてごちそうさまでした!!

水を飲み、大きくため息を吐いた。

この夏に限定麺を食べることができてよかった。私の小さな短い夏休み(日曜日だけ)の良い思い出になりました。

そして、こうして長文で記録として残せるのも意義があるのかなって。

2022年の夏…さようなら…。

さて、家に帰って『ラストサマー』でも観るか。

ファミリーレストランデリシャスの店舗情報

住所:〒986-0861 宮城県石巻市蛇田新下沼32−5

電話番号:0225-93-0163

駐車場:店舗前に広い駐車場あり

営業時間:昼11時〜14時45分 夜17時〜20時

定休日:毎週火曜日

注文方式:着席のち対面での注文。呼び出しベルあり。

デリシャスの公式ホームページ

【四コマ漫画】新しい朝に見たくないもの

気持ちのいい朝から見たくないものに遭遇したときの気持ちは…

さぁ!今日も頑張るぞ!と思っていた矢先に道路に転がっているアレ…。

道路に転がってる猫や狸の死体を見るとテンションだだ下がり…。でもそれが段ボールだった時の安心感よ!

一度狸を車で轢き殺した経験あるけど…絶対に避けられない!

一瞬にして車の下に潜り込みタイヤに巻き込まれて死んでしまう…。

自動車学校では安全のために急ブレーキはしないでそのまま轢く…と習った記憶がある。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラーメンビリーの『ビリーラーメン』の大盛りとビリーZ

ラーメンビリー多賀城店でビリーラーメン大盛りとビリーZを食べてきました!

ラーメン二郎をご存知だろうか?

大盛り野菜に極太麺、濃厚スープに分厚い肉。その大胆な盛り付けは圧倒的なボリュームを呈し、時には一部の心無い人から“豚の餌”などと揶揄されながらも絶大な人気を誇るラーメンだ。

だが豚の餌がどんなものか普通の人は見たことはないだろう。実は人間以上に栄養バランスに優れたものを食べている。

でなければあんなに美味しいお肉に育つわけがない。

そんなラーメン二郎を彷彿とさせるラーメンをG系インスパイヤと呼ばれる。

…ちょっと待てよ?二郎系ならJ系じゃないか?

G=ジー

にかけたのか?それともJ系だと発音的にはJKを彷彿とさせてしまうからか?

電車の中で突然「あ〜J系食いてぇな〜」と言ったら即痴漢扱いされ、近くにいた私服婦人警官みたいなおばちゃんに「この人痴漢です!」なんて勝ち名乗りを受けたプロレスラーみたいに手首を捕まれ上げられてしまうのではないか。

などと考えながら私はラーメン屋に向かっていた。

ラーメンビリー多賀城店に到着!

本当はラーメン★ビリーといった感じで真ん中に★が入るのだがSEO的な問題で省いている。

これは話すと長くなるから割愛しよう。

ラーメンビリー多賀城店は本店の東仙台に続く2号店である。立地的には国道45号に隣接し広い駐車場もあり、隣にはスーパーダブルエックスがありアクセスが良い。

更に近隣には『肉そば丸源』や『餃子の王将』など飲食店が立ち並び激戦区でもある。

肝心な外観の写真を撮り忘れた…とにかく腹が減ってそれどころではなかった。

駐車場に車を駐めて店内入口でアルコール消毒し入ってすぐの券売機の前に立つ。何を食べるかはすでに決まっている。

看板メニューのビリーラーメン大盛りとトッピングのビリーZである。

店内に入るとスタッフの気持ちの良い挨拶に迎えられる。今はコロナ禍なので控えめだが皆様きちんとしておられる。

ビリーのスタッフはみんな若い。金髪の兄ちゃんもいたりするが、真面目な表情でラーメンを作っていたりしてギャップ萌えだったりするものだ。

人は見た目ではない!情熱なんだ!というビリーの意気込みを感じる。

スタッフのお姉さんに食券を渡した際にはトッピングを聞かれる。野菜、ニンニク、アブラ(背脂)、カラメ(味濃いめ)。私は全マシである。

冷たい水で喉を潤す。店内は清掃が行き届いており清潔感がある。オープンキッチンである厨房も整然としている。感染対策もバッチリだ。

カウンター席に加えてテーブル席もあり、G系ラーメンをファミリー層にまで広げた功労者だ。ビリーのおかげでG系ラーメンの敷居はだいぶ下がったと言っても過言ではない。

足の短い私でも容易に上がれる高さまで下がったと言える。

今では女性一人でも食べに来ているほどだ。

仙台近辺に住んでいれば誰でもラーメンビリーを食べたことがあるだろう。それだけ愛されているラーメンなのだ。

圧倒的なボリュームは相変わらず!

ビリーラーメンとご対麺!!

ラーメンビリー ビリーラーメン大盛り

写真の撮り方が下手くそでフレームアウトしてしまった…。いや、標高が高すぎだのだ!

もう何も入る余地がないくらいに盛り付けられたもやしとヒタヒタのスープ。

たくさんのメンマに味玉、肉がもやしの山に寄り添っている。

早速登頂開始だ。いきなり頂上からニンニクを下ろしスープに溶け込ませる。

スープはガツンと来る濃厚な味!

ラーメンビリー ビリーラーメン スープ

スープは非乳化タイプ。かえしがガツンと来る濃厚な味わいだ。これが野菜と良く合う。

香りも食欲をそそる。豚になったようにフガフガと香りを楽しむ。匂いだけでも美味しい。

麺は歯応え抜群のワシワシ平打ち麺!

ラーメンビリー ビリーラーメン 麺

日清のどん兵衛のうどんよりも太い麺。麺の茹で加減も調整してくれるので好みに応じてカタメやヤワメを選べる。カタメだと麺対顎といった図式になり、ヤワメだとモチモチの食感が楽しめる。はっきり言ってどっちも美味い。

肉はドカ~ン!と入っている!けど、おや?小さい?

ラーメンビリー ビリーラーメン 肉

ビリーといえば肉!この大きな肉が新時代を切り拓いたと言ってもいいくらいだ。

しかし…なんか小さくなってない?

当時はもっとこう…ドッカーン!と大きく乗っていた気がする。

東仙台店が出来た一週間後のくらいに行って初めて食べたのがビリーラーメン大盛りでした。

その時は肉の巨大さに驚きましたよ。ステーキみたいな肉がドーン!と乗ってたんだもの。

その衝撃を今でも覚えている。

でもこの肉は…こんなんだったっけ?

小さい…よな?

と思っていたら。

重さ??巻き方??そうか!!

確かにオープン時はとんかつのロース肉みたいな切り方だったが今はブロック状になっている。見た目の大きさは小さくなったが厚みは増しているわけか。

安心した。最近の値上げの余波は確かに大きい。仕入れられる肉も変化し、ビリーもまた時代に合わせてブラッシュアップしているのだ。

ラーメン屋は薄利多売と言われている。少し肉をケチったところでコスト削減の効果はたかがしれている。

それよりも客が離れてしまうリスクの方が大きいだろう。

思い出補正で語ったが肉が小さくなったんじゃなくてよかった。いや、失礼いたしました。

それにしても肉!ビリーの肉は美味い!

噛みつくと筋の弾力と脂身の甘みが口の中に広がりなんともいえない幸福感が訪れる。

ありがとう豚!ありがとう畜産の皆さん!ありがとうビリー!私がこんなに美味しく食べられるのはたくさんの人がいてくれるからなんですね!

多くの人の努力や働きがこの1杯に込められているのだ。

『いただきます』という言葉にはたくさんの命が詰まっているのだ。

ビリーZは更に美味しく楽しくしてくれる最高のトッピング!!

ラーメンビリー ビリーZ

こちらのビリーZ。

なんてことない卵、背脂、玉ねぎが入ったものだ。これを混ぜてつけ汁にしたりかけて食べたりするわけだが、

これが絶対的に美味い!!

このスープが沁みた麺を浸けて食べてみるとめちゃくちゃ美味い!!

ゴルゴ13だって笑っちまう美味さだ。

スープの塩味に加えて麺のゴワゴワ食感にトロトロの舌触りと背脂のとろける旨味に玉ねぎの甘みが加わるんだ!

これを考えた人にノーベル平和賞を送りたいくらいだ。

誰が思うのよ?こだわりの出汁のつけ汁でもなんでもない。背脂さえ手に入れば家でも作れるだけの簡単な組み合わせだ。

それなのにこの美味さはなんだ!?

完全にビリーのラーメンを知り尽くした究極のトッピングではないか!?

ジョゼフ・スワンが電球を発明し、アインシュタインが相対性理論を発表し、人類が牡蠣を最初に食べた以来の発明じゃないか!!

気が付いたら今度は肉を漬けていた。これも美味い!!なんだこりゃあ!めっちゃ美味いじゃないか!!

Zはアルファベットの最終文字だ。これ以上はないというものだ。まさにシンプルイズベスト!!まさに最終兵器だ!!

最後はスープにドボンと投入!ビジュアルはちょっとアレなんだが更に美味しくなる。残りの麺を平らげ肉もきっちり胃袋へ収まった。

さすがにスープは完飲出来なかったがとても充実した時間を過ごさせていただきました。

さすがはビリー!

この満足感は焼肉に匹敵する。心も体も満たされた。

しばらく交通事故で負った怪我のせいで足が遠くなってしまっていたがこれまたビリーに通うことになりそうだ。

ラーメンビリーの店舗情報

住所:〒985-0845 宮城県多賀城市町前1丁目47−1

電話番号:022-766-9223

営業時間:月〜土曜日昼11時〜15時、夜17時〜22時 日曜日11時〜22時通し営業

定休日:年中無休

駐車場:店舗前に有り

\広告/


アフィリエイトを始めるならA8.net!

最近テレビや雑誌で話題のアフィリエイトって知ってますか?

サイトやメールマガジンに企業の広告を掲載してそこから、
会員登録や資料請求・購入が行われると数%の報酬がもらえる
仕組みです★

A8.netなら!

◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載


アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net

PVアクセスランキング にほんブログ村

【四コマ漫画】二者択一!あなたはどっち?

どっちか選べって言われてもなかなか選べないことってあると思うのよ!

とあるラーメン屋での風景でした。

あいらぶ日曜日! 四コマ漫画 安いラーメンか味玉か

味玉が飛び抜けて美味いラーメン屋で安いサービスラーメンに味玉トッピングしようとしたら困ったことになった例

安さを取るか味玉を取るかの選択が迫られたおじさん。悩みに悩み抜いて選んだのは味玉だった!

PVアクセスランキング にほんブログ村

女川の移動販売ラーメン『 あらどっこい 』がオープンします!

移動販売ラーメンとして人気を博した女川の『あらどっこい』が店舗として新オープン!

女川を中心に移動販売ラーメンとして活動していた『あらどっこい』さんが石巻渡波に店舗をオープンするようです!

↓場所はこちら!

グーグルマップより

すでにグーグルマップには登録されていますね!

アクセスは渡波駅が近いです。

以前は『万石庵』という釜飯屋さんが入っていました。

オープンは令和4年8月23日火曜日オープン!

グランドオープンは8月23日11時30分です。

平日ということもありますが多くのファンが駆けつけるかもしれませんね!

実は私も一度食べてファンになったので気になるところです。

営業時間は11時半〜14時半。夜は17時半〜21時半。

いずれもラストオーダーは30分前になります。

昼は14時、夜は21時でラストオーダーです。

定休日は月、火曜日。

グランドオープンは火曜日ですが、定休日は次週より月曜日と火曜日になるので注意いたしましょう!

気になるラーメン!そのお味は?

以前食べた記事はこちらになります。

【 ラーメン 】女川の 移動販売ラーメンあらどっこい の醤油ラーメンと塩ラーメンを連食!!

あまりの美味しさに醤油と塩と二連食いたしました。

この頃とは出汁は多少変わったようです。このところのサンマの不漁などもあっていろいろと吟味しているそうです。

率直な感想としてはとにかくすっきりしていて飲みやすいスープです。自慢の無化調スープはえぐ味もなく、とても優しい味に仕上がっています。

麺も懐かしい黄色の中華麺でノスタルジックな気持ちにさせてくれるものでスルスルと喉を通っていきます。

1杯食べれば豊かな女川の海を彷彿とさせるような味わいを堪能できますよ。

あのラーメンがどれほど進化しているのかとても楽しみです♪

基本メニューはおそらく醤油、塩ラーメンがメインになるのではないでしょうか!

派生メニューとしては油そば、つけ麺なども登場するかもしれませんね。

店主さんの人柄を表したかのような優しい味は多くの人を魅了いたしました。

なにより女川の海を眺めながら食べた味は忘れられません。

渡波はラーメン激戦区!

渡波はラーメン激戦区でして近くには実力店の『善谷』や老舗の『牧場らーめん』や『味よし』『みうら』など。『麺屋マル翔』『東京ラーメンはなはな』などなど食べるところがたくさんあります。

その渡波へ参入するということですが、あらどっこいのラーメンならばきっと地元にも愛されるお店に成長できると思います。

正直に言うと立地的には結構厳しい場所にあると思います。しかしネットの口コミから広がっていくのが今の時代です。

子供からお年寄りまで美味しく食べられるラーメンなのできっと心に残るはず。

私個人としては食べたいときに食べに行ける気軽さが嬉しいですね♪

牡鹿半島へ観光する直前に立ち寄って食べれるのも嬉しいポイントです。或いはその帰りに。

牡鹿半島の豊かな自然とドライブコースとしては楽しい『コバルトライン』を堪能する際にはぜひお立ち寄りいただきたいですね。

注意することは?

新規オープンということで最初はなにかと混乱してしまうこともあるかもしれません。時間と心に余裕を持ってお店に向かいましょう。

駐車場問題が最大のネック!

駐車台数は7台です。結構通りの激しい道路に隣接してるので駐車に注意しなければなりません。

前から入ると出るときに大変なのでバック駐車を推奨しております。

近隣の路上駐車はご法度です。指定駐車場に停めましょう。

近隣にはコインパーキングなどもありません、路上において駐車場空き待ちも難しいところですね…。

交通事故にならないように注意して慎重に駐車しましょう。

それと

店主さんの名前は『どっこい』さんではないそうです(笑)

でもあながち、どっこいさんと呼ばれても悪い気はしないそうです。

あらどっこい

住所:〒986-2111 宮城県石巻市三和町7−1

営業時間:昼11時30分〜14時30分(LO14時)           夜17時30分〜21時30分(LO21時)

定休日:月、火曜日

公式Twitterはこちら!

当サイトはブログ村に参加しております。他にも楽しいブログがあるのでぜひクリックして探してみてください!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ファミリーレストランデリシャスのスタミナらーめん。

石巻の人気店!ファミリーレストランデリシャスでスタミナらーめんを食べてきました!

世間は俗に言うお盆休みというものを満喫しているらしい。

先祖供養とか日本文化に必要な期間なのであるが、そんなのものは我々超ド底辺労働者には関係のない話で頭上に隕石やら何やら落ちてこない限りは強制労働をさせられるものだ。

そんな馬車馬にも特典はあり、日曜日くらいは休ませてやろうというありがたい資本主義者のお溢れのような待遇にあずかり私も休めることになった。

暴力的とも言える太陽が照りつける中、お墓参りを済ませ墓前で手の平を合わせて願うことは家庭内平和であり、世界平和などは神社の神様に任せておくことにした。

きっとご先祖様もやれやれと肩をすくめたに違いない。

さて、お昼ともなるとどこで何を食べるか迷うところであるがそんな時は決めている店がある。

石巻のファミリーレストランデリシャスだ。迷ったらあそこに行けば間違いはない。

しかし世間はお盆休み真っ只中だ。

一体どこから人がこんなに集まってきたんだ?と思うくらいに人がごった返してるに違いない。

大混雑カオスな状況でも腹は減る!

お店に到着したのはお昼ピッタリだったが既に店の外まで待ち人が溢れている状況だったがために入店を諦め近くの道の駅上品の郷に行きソフトクリームを食べた。

ここのソフトクリームは本当に美味しい!

無論、こちらの食堂も人で溢れている。まるで人類展覧会だ。

【スイーツ】道の駅上品の郷のミックスソフトクリーム

昼のピークをずらせたと思い店に向かうとこれまた混雑が…まぁ、仕方がないと名簿に記帳し待つことにした。

思えばあの手の名簿に実名を書いたことはないな…などと無駄なことを考えていた。

飲食店で待つことは嫌いではない。待つ必要があるかないかはお腹の状況にもよるが、店内を見渡すと多くの家族連れが満面の笑顔で食べている。

お盆だからなぁ…と考えたが私にもそんな時期はあったさ。兄弟達で集まって飯を食うなんて当たり前のことだと思っていた。

しかし社会に出るとそれぞれがバラバラになり一堂に会することなど滅多に訪れることはなかった。

ましてや私は超ド底辺労働者で休暇が少ない。年間53日しかない。

家族の思い出の中から自分だけがぽっかりいなくなってるのが寂しい反面、自分がいなくとも世界はきちんと回っているという虚しさがあった。

お店のスタッフはとても忙しそうだ。厨房は熱気に溢れカオスだろう。調理する音がひっきりなしに耳に届く。

入り乱れる会話に耳を傾け、待っている間にメニューに目を通す。と言っても入る前から何を食べるか決めている。それどころか前回食べ終えた直後に決めていたのだ。

店に入ってからあれこれ悩むのは好きではない。

ようやく席に着けたのは入店から40分後のことだった。

ここまで前置きが長くなってしまったが

スタミナらーめんを注文!

以前より気になっていたスタミナらーめんだ。これを食べてみたくてずっと並んでいた。

ここで予想してみよう。スタミナらーめんというと何を連想するだろうか?

にんにくを筆頭にニラ、豚肉、鶏肉、玉子など食べれば精力がつくものを想像する。

以前群馬でスタミナラーメンを食べたら爆死した。

【ラーメン】ラーメン桐生伊勢崎店のスタミナラーメン

見た目は野菜ラーメンだが?

スタッフのお姉さんが配膳してくれた。見た目は野菜ラーメンのようだ。

なんとなくピリ辛な感じのスープだ。醤油とも味噌ともつかない色をしている。本当にデリシャスはスープの種類が豊富だ。ラーメン専門店でもここまでできないと思う。

スープは独特の味わい!想像してたのと違う!

スープの色は醤油にラー油が入った感じだ。香りはやはりニンニクの香り。

さて一口…ズズ…。

ッッッ!?

な、なんだこのスープは!?醤油味なのだがなんとなく別なコクを感じる。ほんのり節系の香りとニンニク、そして醤油と…うーん、なんだろう?

まさか醤油と味噌のブレンドなのか?

私のバカ舌では分析しきれない!

なんて美味しいんだ!いい意味で期待を裏切られた!これは説明しづらいが食べたらわかる。これは美味い!いかにもスタミナがつきそうだ。

麺は醤油らーめんと同じ平打ち麺。

いやぁ、この麺が好きです。本当に好き!

食感といい、舌触りといいとても気持ちが良い麺。このスタミナらーめんのスープと良く合う!大盛りにしなかった事を後悔してしまった。

ピロピロしててモチモチとしてて本当に語彙力もヤバい!マジヤバい!

具はシャキシャキの野菜と豚肉!

具は野菜炒めが乗ってる感じです。

これご飯に乗せて食べたらごはんがススム君になってしまうだろう。ライスを注文しなかった事を後悔してしまった。

一度の食事でこんなに後悔してしまうことがあるだろうか?

プリプリの豚肉。このスープとよく合いますね!噛みしめると旨味が出てきてたまりません。

しかしこの絶妙なスープが美味い。いろいろと食べたがここまでハズレ無しだ。

あっという間に平らげてしまった。

私には盆休みなど存在しなかったがここで食べたからスタミナは満タンだろう。そして、これだけ多くの客を捌くプロの立ち回りを見て我が身も引き締まった思いだった。

腹はだらしなくパンパンに膨らんでいるが…。

盆休みとはいえ、ここまで人が押し寄せる人気のファミリーレストランデリシャス!!恐るべし!!

どんなに忙しくともクオリティは絶対に落とさない。またしばらく通うことになりそうだ。

ファミリーレストランデリシャスの店舗情報

住所:〒986-0861 宮城県石巻市蛇田新下沼32−5

電話番号:0225-93-0163

駐車場:店舗前に広い駐車場あり

営業時間:昼11時〜14時45分 夜17時〜20時

定休日:毎週火曜日

注文方式:着席のち対面での注文。呼び出しベルあり。

デリシャスの公式ホームページ

PVアクセスランキング にほんブログ村