日: 2022年8月15日

【 日本の風景 】宮城県栗原市『 六日町 』を歩いてみた。


昭和レトロな町並みを散策!古き良き時代を懐古する旅へレッツらゴー!!

初夏の日曜日。
夜は肌寒く布団を被って寝ていたが日中ともなれば蒸し暑い。
ギンギンギラギラの太陽が真上に差し掛かる頃に家を出て向かったのは宮城県栗原市にある

『 六日町 (むいかまち) 』

ここは昭和レトロな町並みを残していることで有名です。

さすがに強い日差しを浴びて歩き回るのは辛いので雨傘を日傘にして探索することにしました。

場所はここ。

田舎町ですね。

『山の駅くりはら』にクルマを停めて周辺を散策できます。近くにローソンもあるので便利ですね!

六日町は細倉鉱山や栗駒電鉄があった時代にたいへん栄えた商店街です。近くには細倉鉱山をテーマパークにした細倉マインパークもあり、かつての賑わい程ではありませんがそこそこ観光で訪れる人がいるようです。

寂れた商店街を?と思うかもしれませんが実はここ六日町は結構 ” 熱い町 ” なんですよ!

昭和レトロな雰囲気を醸し出してるので初めて訪れた人もタイムスリップしたような気分になれると話題です。


野生の生命力!日本最強の動物の肉を食らう!!『 狩人 』はご高齢の店主自らが捕った熊を提供するスタミナ満点蕎麦!

早速散策していきましょう。

まず向かったのは…。

マップの写真

お腹が空いたので蕎麦屋さんに入りました。

写真

なんとも趣のある佇まいと可愛いイラストの熊が描いてある暖簾。

『狩人』さんです。

こちらはなんと熊そばを提供するお店です。

【 狩人 】熊そば!?野生の味を堪能せよ!日本最強の野獣を食らう!スタミナ抜群!

とにかく旨いです!そして熱々!熊は臭みがなく強い弾力のある食感でした。

美味しい熊そばでお腹を満たしたあとはメインとなる商店街へと歩を進めました。


昭和の時代へタイムスリップ?無くなりつつある昭和の風景をここに残す。

レトロな看板。これで人がたくさん歩いていたら映画『 ALWAYS三丁目の夕日 』を思い出してしまいます。

ですが現実はシャッター閉めてる店舗が多い…。日曜日だからかな?

青空がとても映えますね。その代わり紫外線と暑さが半端ないです。
散策するには日焼け止めと日傘は必須です。

なんとも風情のある書店がありますね。

六日町ナマケマノ書店 』です。

今回は時間の都合上入ることは出来ませんでした…。次回はこちらも立ち寄ってみたいですね!

テクテクと歩きます。町のどこからか音楽が聴こえています。

とても心地が良い雰囲気です。のんびりとしていて癒されますねぇ。
町を新しくするのではなく、あえてその風景を残すことで当時の人の心の豊かさを取り戻すような感じでしょうか。

おや?何やら古い建物がありますね。

いい感じですね。この古さが…。

レトロカフェ『かいめんこや』です。

かつては薬屋だった古民家を改装して営業している喫茶店です。寂れた商店街ですがここで営業してるとここだけタイムスリップしてきたような感覚に陥ります。

こちらの喫茶店もあとで記事にまとめたいと思います。

静かな雰囲気の中散策できますね!

商店街をさらに歩いていきます。

いい感じの脇道があったり

なんかすごい建物ですがきちんとしたお店です。八百屋っぽかったけど‥さすがに冷やかしで入るのもためらうので遠くから撮影するに留めます。

大学食堂がとても気になります。これは熊そばを食べてしまったので無理でした。

昭和堂って店舗名がそそりますね!

こういう文具店あったような記憶があります。

昭和的な建物に浪漫を感じてしまいます。

新しいものは良いです。確かに良いです。しかし、たまには古いものを見つめ直して歴史探訪するのも楽しいものです。

街を横断する小さな水路がありました。

左側に『ラーメン ヤキソバ』と書かれた看板が?どう見ても廃墟なんですが…営業しているのでしょうか?

近付いていくと中にお婆さんがおりましてめちゃくちゃビビりました!!

失礼ながらどう見ても廃墟なのに住んでたの!?驚きです…いや、本当に卒倒しそうなくらい驚きました。中からこっち見てるんだもの…。

さすがに暑くてただ歩くだけでも体力を消耗しますね…。

アイスコーシーでも飲みたくなりますね。

実は六日町にもファミリーレストランがありまして、結構有名らしいのでそこに向かうことにしました。

和洋レストラン『チロル』です。

こちらでとんでもないウインナーコーヒーを飲んできたので別に記事でまとめました。

和洋レストランチロルのウインナーコーヒー。

駐車場付近まで戻ってきました。ほぼ一周した感じかなぁ…。

昭和レトロな雰囲気に気持ちよく散策できました。

夏なので日差しが強くてかなり体力を消耗しましたが涼しくなってから来てもいいかな!

んん?

目の前に変わったお店を見つけました!

『にじくじら商店』です。

インスタントラーメンとか書いてますね。駄菓子屋のようです。

全国津々浦々の珍しい即席袋麺が売っています!

いろいろありますねぇ〜価格はそれなりにしますが…。

この中から選んだのは…

むつごろうラーメンです。

こちらはまだ食べてません。むつごろうって食べたことがないのでどんな味がするのか楽しみですね!

こうして六日町を堪能しました。とても暑い一日だったので歩くのは大変でしたが、懐かしい町並みにいろいろと興味をそそられました。

今度ゆっくりと歩きたいですねぇ。

PVアクセスランキング にほんブログ村