日: 2022年8月9日

石巻の人気店 ファミリーレストランデリシャス の塩らーめん。美味しくて腹一杯!胸一杯!

ファミリーレストランデリシャス で普通の塩らーめんを食べてきました!味は最高に美味しかった!

お値段以上ニトリ!という素晴らしい言葉がある。

これは値段以上の価値があるということでお値段以上の原価をかけているわけではない。

その価値とは満足感だったり、人それぞれあるだろうが価値観というものは千差万別で一つではないのだ。

外食は私には人生最高のアクティビティだ。

私は僅かなお金を出すだけで経験と卓越した技術によって作り出された料理を食べることができるのだ。

海で漁ができるか?豚を飼育して屠殺して捌けるか?野菜を栽培して育てられるか?

それらの材料を使って調理できるか?

単純にラーメン一つとっても多くのプロの手がかかっているにも関わらず私は千円札という紙切れ一枚出すだけで腹一杯食べられて幸せになれるのだ。

人類最高だろ!!

無論私もその千円札という紙切れを一枚貰うために命を削って働いているのだ。

先日は醤油らーめんをいただきました。

石巻のファミリーレストランデリシャス の 醤油らーめん。基本メニューも手抜きなし!

大満足しましたが『ならば塩らーめんはどうなのだろう?』と興味がわきました。

まさかの2日連続入店となりました。

ファミリーレストランデリシャスはラーメンが充実しております!

ファミリーレストランなので中華メニューを中心にいろいろあるのですがラーメンの種類が豊富です。

中にはかなり奇抜なラーメンも存在しますが、その中であまり目立たない『塩らーめん』をチョイス。

ラーメン屋において2つ以上のスープを用意するというのはとても大変なことです。

以前地元のホルモン焼き屋でラーメンを好んで食べていたのですが、ある日スーパーで見かけたホルモン屋のおばちゃんが『マルちゃん生ラーメン』を大量に購入していたのを見て全てを理解しました。

ラーメンを作るのって大変なんだな…と。

デリシャスには醤油、塩、味噌に加えて豚骨まであるのだから驚きだ。

まず家族で来たら何が食べたいのか意見が分かれて家族会議に発展することはない。

とりあえず入れば各々好きなものを食べられるのだ。

子供はお子様ラーメン、お母さんはカレー、お父さんは頑張って唐揚げ定食食べちゃうぞ!と腕まくりをし気合を入れて逞しさをアピールすることだってできるのだ。

ビジュアルはとても美味しそう!

様々な妄想をしているうちに着丼!

ファミリーレストランデリシャス 石巻 ラーメン 塩ラーメン らーめん

めちゃ美味そう!立ち上る香りに思わず綻んでしまいます。

ナルトがいい仕事してますね!とても映えます。

盛り付けがとても綺麗で食べるのがもったいないくらいです。

スープは貝出汁香る染みる味わいの淡麗スープ!

ファミリーレストランデリシャス 塩らーめん ラーメン 石巻 宮城のラーメン

スープを啜ると貝出汁(アサリだそうです)の香りが鼻に広がります。

これもまた子供の頃に食べた記憶のある懐かしい味のスープです。

頭の中に井上陽水の『少年時代』が流れてきました。

とても丁寧に作られたスープです。それほど塩味が強くないのは醤油らーめんと一緒で優しいです。甘みすら感じるくらい。

ピロピロ平打ち麺がスープによく合う!

ファミリーレストランデリシャス 宮城のラーメン ラーメン 塩らーめん 麺

これも醤油らーめんと同じ平打ち麺です。

これがとてもスープに合いますね!麺の食感もいいし、噛むと心地よいスープの旨味と歯切れの良さがベストマッチング!

いやぁ〜、美味いわぁ…!

子供の頃にはこういう感じのラーメンを食べてました。

同じラーメンを食べたとしても子供と大人の味の感じ方って違うと思うんですよ。

だから昔に比べて云々というのは野暮というもので大人になり、ましてや中年になると塩味を強く感じる傾向になるようです。

だから若いときに食べてたガッツリ系、いわゆるG系ラーメンなどが苦手に感じてしまうのですよ。

デリシャスのラーメンは総じて優しいです。

家族で仲良くご飯を食べていた頃を思い出すような優しさです。

バファリンに負けないくらい優しさで出来てるんじゃないかって思うくらい優しい味わい。

麺を啜るたびに目頭が熱くなってきます。

ノスタルジックに惹かれながらも夢中で食べてお腹も胸もいっぱいにしてくれる一杯!

ファミリーレストランデリシャス 塩らーめん メンマ 

メンマは大好きです。

どこが好きかと聞かれたら食感と答えます。

単独で食べたら大して美味しいわけじゃないのに他のものと合わさると魅力が倍増しになる。キクラゲと一緒ですね。

友人はメンマが嫌いだと言っていて、なぜ嫌いなのかと尋ねたら食感だという。

かたや好き、かたや嫌い。

なんとも妙ちくりんだが、人は千差万別なのだ。

ファミリーレストランデリシャス 塩らーめん ラーメン 宮城のラーメン チャーシュー

このチャーシューは好き!向こうが透けるくらい薄っぺらくて半生で口に入れたら溶けるようなチャーシューをクルクル巻いて花のようにして出す意識高い系ラーメンに入ってるチャーシューより断然好き!

筋張って硬くて脂身少なくて噛み切れなくてフガフガ言いながら食べるのが好きです。

私はラーメンの具材の中ではチャーシューは苦手な部類で基本的に無くて良いと思ってるくらいだけど、このチャーシューはめちゃくちゃ食べたいです。俄然チャーシューメンも気になりますな!

麺を食べすすめ、量が少なくなってきました。

このあと少しで無くなるというのは寂しいですね。

一つの思い出が終わってしまうような…そんな気がします。

最後の麺をちゅるんと吸い上げ箸を置きました。

本当に美味かった。醤油に続き塩らーめんをいただきましたが、本当に満足感のある一杯でした。

大盛りにしなかったことを後悔しましたが、この後に控えていることを思うと無理はできません。

やっぱり迷ったらデリシャス!腹減ったらデリシャス!

原材料価格も高騰し光熱費だってバカにならないのにこのお値段で美味しいものをたくさん提供してくれる。

まさにお値段以上デリシャス!!

もっと近ければ頻繁に来れるのだが、なにぶん仕事の帰りは遅いし距離もあるのでなかなか来れないところではあります。

それでも思い出せばいつでも食べたくなるのがデリシャスなんですよね!

ごちそうさま!また来ようっと♪

ファミリーレストランデリシャスの店舗情報

住所:〒986-0861 宮城県石巻市蛇田新下沼32−5

電話番号:0225-93-0163

駐車場:店舗前に広い駐車場あり

営業時間:昼11時〜14時45分 夜17時〜20時

定休日:毎週火曜日

注文方式:着席のち対面での注文。呼び出しベルあり。

デリシャスの公式ホームページ

PVアクセスランキング にほんブログ村

帰りにはラーメンを食べた分ランニングしました!