日: 2022年8月26日

仙台中華そば東京屋の『 東京(えど)ブラック 』の大盛り

仙台にあるのに東京屋!?なブラックなラーメンにガチ恋!

待ちに待ったお盆休みも結局消失し、世間は日常を取り戻しつつある日曜日にわたしは早朝から懸垂(けんすい)に励んでいた。

懸垂とはぶら下がり体を引き上げる運動で背中と肩を鍛えるために行うものだ。

残念ながら交通事故による怪我の影響で全くできない。ぶら下がるのがやっとだがなんとか数十秒ぶら下がることができた。

それを繰り返しテレビで『小さな旅』を鑑賞しながら簡単に朝食を済ませた。

午前中に溜まっていた家事を済ませ、気が付いたら昼になろうとしていた。

さて、何を食べるか?

労働者にとって日曜日は特別な日だ。汗水流して数万ペリカを稼ぎ外の世界でヒャッハーし、また丸裸になって稼がねばならない。

貴重な休みをコンビニ飯で済ませたくない…という切実な思いの中で食べたいと思っていたものがあった。

早速車に乗り込み渋滞に巻き込まれながらやってきたのは

『仙台中華そば東京屋』さんです!

実はわたしの自宅からはめちゃくちゃ遠いのだが、気になっていたからはるばるやってきたのだ。

昼時なのに駐車場はガラガラ。難なく駐車し店内へ。

カウンター席に座ると…。

みそ漢オーナーのお出迎え!!すごいな!この人いつか仙台を制覇するのではないだろうか!?

メニューは結構豊富!

いろいろと気になりますがここは看板メニューでいきましょう!

早速女将さんに

「とーきょーブラック大盛りで!」と注文。

オーダーを済ませたら安心し店内を見渡す余裕ができた。

駐車場はガラガラだったが結構お客さんが入っている。仙台ということもあり徒歩圏内に住む人達だろうか?それとも公共交通機関で訪れたのだろうか?などと考察しているとメニューの文字に目が留まった。

こ、これは…!

と、とうきょうではなかったのか…!?

東京と書いて『えど』と読むのか…。

これはあれか…『強敵』と書いて『とも』と読むあれか!?

『宿命』と書いて『さだめ』と読むあれか!?

そういえばあとから来た客が『えどそば』と注文していたがあれは『東京そば』のことか!?

私としたことが素人丸出しのまま無防備に注文してしまったということかッッッ!!

見た目真っ黒!東京(えど)ブラック!!登場!

そして運命のご対麺の瞬間!

『ブラックおまちどうさま!』と女将さんが配膳してくれた。

あえて東京(えど)と言わない細かい気遣いッッッ!!

なんて優しいんだ…次回は間違えません。

めっちゃ濃そう!真っ黒!まさに東京(えど)ブラック!!

でもそんなに塩味強そうな香りはしません。それどころかとてもまろやかな香りが…。

鶏ガラ?ほんのり煮干し〜かな?豚ガラも使っているのだろうか?その辺は作っている人にしかわからないのでわたしの感覚はあまり信用ならないです…本当に知ったかぶりするとろくなことがない。でもいい香り!

真っ黒だけどまろやか!複雑な味が絡み合う極上スープ!

白いレンゲでよかった。この色!すごい濃い!まんま醤油って感じです!

さて、一口…おん?

案外まろやか!あっさりではなくまろやか!

なんか複雑な味が絡まってますね。油もなんかいい感じで舌にまとわりついて美味しい。

醤油のほどよい塩味と香りがいいですね。

これは美味しい〜。

語彙力があればもっと具体的な説明ができるのでしょうが、わたしの語彙力では表現しきれない!

とにかく、あの、いろんな味がしてヤバいよ!ヤバい!

スープの色に驚きましたが味は全然似つかわしくなくまろやかで優しいです。本当に色が黒いのに優しい。

まるで劇場版ドラえもんのジャイアンのような優しさだ。

麺は細いけどコシが強い!食感が楽しい!

麺は細麺です。オーソドックスなウェーブ細麺。

どれどれ、このスープなら絶対に美味しいやつだ。

大いに期待を膨らませてすする。噛むと…おん?おお…。

なんかコシが強い!噛みごこちが良いですね!

なんとなくこの麺は…利府のむらさき屋さんの麺に似てますね!

あの『ゆきちから』を使った麺。

小麦粉の種類にはそんなに詳しくはないのですがゆきちからというとなんとなく強いコシってイメージがあるので。

噛むとスープの旨味が増して相性抜群ですね。

ふっはぁ〜うめぇわぁ…。

もう掃除機のように吸い続けてしまう。大盛りだから麺はたくさんある。

変わらない吸引力で本当に良かった!

具だくさんでオールスター感謝祭のような豪華な布陣です!

具は豚肉。

鶏肉。
白髪ネギと三つ葉、そして煮卵と豪華な布陣です。

あっちをつまみ、こっちをつまみ、麺を啜り続けてあっという間に完食しました。

渋滞に巻き込まれながらここまで来た甲斐がありました。

いやぁ、満足感でほっぺた紅くして水を飲み干しました。

やはり外食ってわたしにとっては人生最高のアクティビティなんですよ。

経験で培われた卓越した技能で調理されたものを僅かなお金を出すだけで楽しめるんですよ。

ほんの数分でもわたしのために命の時間を使って調理してくれたんです。

これはすべてのものに言えることで、まさに命がけで作ってくれたものなんですよねぇ。

『いただきます』ってそういうことなのかなぁ…って考えました。

ごちそうさま!

また来ようっと♪

仙台中華そば東京屋

住所:〒984-0828 宮城県仙台市若林区一本杉町41−8

営業時間: 月11時〜14時 水〜日11時〜20時 

定休日:毎週火曜日

駐車場:店舗横にあり。7台ほど。

注文方式:着席して口頭で注文

席:カウンター、テーブル席