日: 2022年8月14日

ファミリーレストランデリシャスのチャーシューめんの大盛り

もう疲れた…という人に勇気を与えるチャーシューめんでありたい。

その日わたしは何を思ったのか石巻へと車を走らせていた。

途中、暴走する某トヨタの某ライズという車に散々煽られ不機嫌そこそこだった。

到着したのは石巻の人気店

『ファミリーレストランデリシャス』

ファミリーレストランデリシャス 外観 石巻 宮城 ラーメン

平日ということもあり、混雑もなく颯爽とお店に入る。

なんか最近は入り浸りな気がする。なんとなく既視感のような感覚の中で注文したのは

『チャーシューめん』の大盛りです。

実はチャーシューは苦手な方でラーメンの中にはなくても困らない具材だと個人的には思っている。

わたしが貧乏くさいからかもしれないが至って普通のラーメンにちょっとだけ乗ってるのがちょうどよいのだ。

それでもなお、チャーシューめんを注文したのは先日醤油らーめんを食べた時にこのお店のチャーシューがやけに美味しかったのだ。

筋張っていて硬い…!

これだけ聞くと貶しているように思えるがわたしはこういう筋張って硬い肉が好きなのだ。

好みにジャストミートしたのでチャーシューメインで食べてみたいと思っていた。

この疲弊した心を復活させる特効薬は美味しいものを食べるに限る!

それは愛だ!チャーシューに対する愛であり恋なのだ!

ファミリーレストランデリシャス 石巻 宮城 宮城のラーメン 内装

昔誰かが言った。

好きと嫌いは紙一重。

そうか?と思っていたがチャーシューめんが運ばれてきた。

スタッフのお姉さんのマスクが透けて見えるくらいの笑顔に癒やされながらもチャーシューが5枚も入った丼にわたしはニヤけていた。

あれほど苦手意識があったチャーシューが目の前にたくさんある。

これはかなり挑戦的だなぁと我ながら感心しつつも割り箸を割る。上手い具合に割れて気持ちテンションが上がった。

ファミリーレストランデリシャス チャーシューメン ラーメン 宮城のラーメン

麺は独特の細縮れ麺!石巻らしい縮れ具合!

こちらの麺は石巻ではよく見られる細縮れ麺となっています。

ファミリーレストランデリシャス 麺 ラーメン 支那そば 中華

大盛りにしたのでまさに麺の隙間にスープが詰まっている感じになりました。

デリシャスの大盛りは本当に容赦ない量なので自分のお腹と相談する必要があります。

空腹のそのさらに先へ到達した悟りの境地、即身仏の寸前までいかないと食べきれないのではないか?と思う量である。

細麺ならばその量はさらに凄まじいものとなる。覚悟して挑まねばならぬ。

スープは濃く深い醤油味。チャーシューの旨味が加わり更に旨味が増している!

スープは醤油らーめんと同じでしょうがチャーシューから滲み出た旨味が加わりより美味しくなっています。

ファミリーレストランデリシャス ラーメン 石巻 宮城のラーメン スープ

チャーシュー自体は脂身が少ないものなので大げさに言うほどではありませんが、明らかに醤油らーめんと比べると違いを感じます。

香りが良く、濃い目なのに塩味が抑えられた優しい味です。

一口飲んだ瞬間に誰もが思うのではないでしょうか?

「これは子供の時食べたラーメンの味だ!!」と。

チャーシューは筋張っていて硬くて美味い!!

昔、町中華に行けば必ず使っていたであろうレトロ感のあるチャーシューです。

ファミリーレストランデリシャス チャーシューメン チャーシュー ラーメン 宮城のラーメン 石巻

今の柔らかく口溶けの良いチャーシューではなく、思いっきり噛みつかないとなかなか噛み切れない筋があるやつ。

これがなかなか美味しいのだ。

それが5枚も入っている幸せ。

猫のように噛みつき食いちぎり噛むと豚の旨味が広がっていく。

これぞ肉ッッッ!!って感じだ!

とても肉々しい!!

それが5枚もあるのだ。

これが漫画のグラップラー刃牙なら

モニュモニュ…

ナポ…

とか擬音を使いながら美味そうに食うに違いない。

消耗したスタミナが回復してるのがわかる。心が元気になると体も元気になるんだ!

ファミリーレストランデリシャスのらーめんは思い出の味。

思い出の味ってあると思うんです。

ラーメンってそんな思い出補正もあると思うんですよ。

子供の時に食べたラーメンは最高に美味しかったはずです。

少なくとも大人になって仕事で疲れた体で背中丸めてラーメン啜って、明日のことに不安になりながら独りで食べてるラーメンよりは美味しかったはずです。

いつも家族で食べていたラーメン屋が閉店してすっかり思い出の味になって、その味を忘れて大人になってなんとなく立ち寄ってみたら子供の時に食べたラーメンの味に似ている…それだけで美味しくなる魔法のスパイスなんですよね。

そんな思い出の味を今のデリシャスは作っているんですねぇ。今の子供達が大きくなって、結婚して自分の家族を連れてらーめんを食べる。

思い出の味は次の世代へと受け継がれていくのでしょう。

ファミリーレストランデリシャスの店舗情報

住所:〒986-0861 宮城県石巻市蛇田新下沼32−5

電話番号:0225-93-0163

駐車場:店舗前に広い駐車場あり

営業時間:昼11時〜14時45分 夜17時〜20時

定休日:毎週火曜日

注文方式:着席のち対面での注文。呼び出しベルあり。

デリシャスの公式ホームページ

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランニング 健康 

食べた後はきちんと運動してエネルギーを燃やしていきます!よく食べて、よく運動することが健康の秘訣です。

超雑記ブログなのでいろいろ書いてます!

石巻のファミリーレストランデリシャス の 醤油らーめん。基本メニューも手抜きなし!

支那そば髙橋商店が多賀城下馬に新規オープン!かけらーめん+味玉を食べてみた!

【ラーメン】中華麺亭 むらさき屋 の 朝ラーメン ! 油そば 大盛り!

【四コマ漫画】イトウさんのイイ事!

人それぞれイイ事の価値観は違うけれど…。

夢も希望もねぇ、超ド底辺労働者だってたまにイイ事を求めちゃうわけですよ。

四コマ漫画 あいらぶ日曜日 イトウさん 財布拾うとか

そもそも拾った時点で自分のものじゃないよねって話。

体はでかいのに夢がお猪口のように小さいイトウさん。果たして彼の求める幸せってどんなのか!?

ちなみにこの後に続く会話として

私「それって持ち主から希望あれば1割しかもらえないっすよ?」

イトウ「そんなのネコババするに決まってんだろ!」

私「ゴミクズ人間ですねwww」

あなたにとってのイイ事って何?

PVアクセスランキング にほんブログ村