日: 2021年10月10日

【ラーメン】ドライブインみしまのラーメン大盛り

労働に明け暮れていた。こんなに天気がいいのに仕事とはなんの因果なのか。

働けど働けど我が暮らしは楽にならざるってな。昼食は何にするか迷っていたらドライブインみしまが目の前に…悩む余地もなくそのまま駐車場に吸い込まれるように入っていた。

ここはダールラーメンが有名なのだが私は今だここの普通のラーメンを食べたことがない。

どうしてもここまで来たのだからと1番人気のダールラーメンを選択してしまう。では今回は普通のラーメンを頼んでみようと思ったのだ。

の店の実力を知るには普通のラーメンを食べればわかる。わかるのだが既にダールラーメンを食べているので実力も何もない。

この店の実力は本物だ!

さすがは昼時、駐車場は車がたくさん…並ぶのかなぁ…。入るとすぐに席に通されました。まぁ、苦手な座敷席だけどこの際黙って座った方が早く飯にありつけるってもんだ。実は膝が良くなくて地べたに座るのがダメなんだよねぇ…。

早速美人なお姉さんスタッフに迷うことなくラーメン大盛りをオーダーしました。この大盛りラーメンが食べられればジャンボラーメンの攻略が可能なはずだ。

そう、これはジャンボラーメ挑戦への前哨戦なのだ!

ジャンボラーメンといえば群馬県伊勢崎市にあるラーメン桐生にてスタミナラーメンを2回オーダーして2回とも残すという屈辱を味わっている。あの量はとんでもないものだ。

かなり混雑していたにも関わらず10分ほどで着丼!

ごくオーソドックスなラーメン。いかにもベスト・オブ・ラーメンって感じだな。
麺はたまご麺。ツルツルの食感が特徴的。昔のラーメンというとこの黄色いたまご麺だよなぁ。
スープは魚介の香りがする。ほんのり塩分強めなスープだがガテン系にはちょうど良い。これもまたいかにもラーメンな感じの王道スープ。

子供の頃はみんな一度は食べたことがある味だと言える。

麺を啜るとあとから仄かに苦いような香りがする。これは決して不快なものではなくものすごく懐かしい匂いだ。まだドライブインが各地にあった頃に立ち寄って家族で食べた味だと思い出させる。

ああ、そうなんだ。すごくノスタルジーな味がする。

チャーシューもまた昔よく食べたような素朴な味わい。もうちょっと歯応えが欲しいところだがこのスープには程よく合っている。

他の具はメンマ、ナルト、ネギ、海苔、ワカメという最強の布陣。まあ、ワカメは自己主張が強いから蛇足感は否めないが好きな人は好きだろうな。とにかく見た目は豪華だ。値段相応といった感じだが大盛りだと丼の中に麺がぎっしり詰まってて見た目よりもボリューミーだ。

空腹でもたちまち腹が膨れてしまった。

ドライブインみしまのラーメンはダールラーメンに隠れてしまって存在感が薄いがきちんとした昔懐かしいドライブインのラーメンでした。

次はジャンボラーメンに挑戦だ!!

【悲報】また日曜日仕事。

オーマイガー…。

悲しいことにダイヤモンド日曜日を失ってしまいました。

私は基本的に週6日、最低拘束時間12時間平均年間休日47日で働いてる超ド底辺労働者です。

なので日曜日は本当に大切でできる限り日曜日は仕事したくないと思ってます。

でも現実は悲しい…わざわざ日曜日を指定してきたり、日曜日を含んでまで日程を組まれたりして結局喪失するのですが、そもそも代休制度というものがないために日曜日が無くなると2週連勤になってしまいます。

これが悲しい超ド底辺労働者の宿命(さだめ)よ…。

私の一日は非常に忙しいのだ。隙間時間を縫って細々とブログや小説を書いてます。どちらもその日のメンタルに影響を受けるために調子によってはおかしい部分や誤字脱字など多くなることがあります。

ああ、どこか散歩でもしながら休養したいなぁと思いつつも日曜日は1週間溜まった家事をこなすだけで無くなってしまうことが多いです。

掃除や洗濯など…ことに洗車は大っ嫌いで車は滅多に洗いません。いや、別に洗車そのものが嫌いではないんです。

時間がかかるから嫌なんです!

貴重な一日しかない休みを洗車で半日も潰したくない…いや、10分でも潰したくないと思ってます。

こんな私が大型連休を得られるのはインフルエンザに感染した時くらいです!

可哀想です!私が!

私は本気を出てないのではなく出せないのです!私が本気を出せば世界が変わるでしょう!

月に叢雲とはよく言ったものです…。こんな超ド底辺労働者に愛を…ください…休みを…ください。

来週からはいろいろと始めたいなと思ってますがいまいち準備が進まなくてヒーコラ言ってます。

創作も新エピソードを書き進めたいし、イラストも練習したいなぁと…現実は一日12時間も拘束されるので難しいところですが…。

自己啓発本とかは一切読みませんが、私から言えることは

『年間休日125日あれば人生は幸せになれるよ』

ということです。

計画的にお休みをしたいものです。