日曜日。あまりの寒さに目を覚ました。
「さっむいなぁ…おい…」
部屋の温度計を見ると-1度。寒いわけだ…外気とほとんど変わらない。
布団から這い出て生まれたての小鹿のように震えながらズボンを穿くと軽くスクワットをやり体を適度に温める…はずが腰が痛いので温まるくらいに運動できるわけもなくリビングに降りていき、棚からレトルトカレーを取り出し鍋へと放り込んだ。朝カレーか…。
外は曇り空…微妙な天気だ。
頭を掻きながらブログの編集をしていると時計はお昼になろうとしていた。お腹も空いてきたな。
車に颯爽と乗り込みエンジンに火を灯す。高規格道路み向かうと一気に天候が崩れた。吹雪だ。
ワイパーゴムが古いからガタガタとビビる。
視界も悪いが何かにより私の21年落ち軽自動車は
ヒーターがあまり効かない!!
家も寒けりゃ車も寒い!!
車の中でも生まれたての小鹿のように震えながら高規格道路でビュンビュン追い越されて到着!
『支那そばや石巻』さんです。
食って食って書いて書いて書きまくったですね。もう何食食べたろう?数えてないや。
もうそろそろ常連の域ではないだろうか?
いつものように手指消毒して券売機の前に立つ。食べ納めは…もちろん…かけらーめん大盛りと味玉。
私の定番メニュー。
別に好き嫌いがあるわけではない。 貧乏なので
シンプルに麺とスープを味わいたいのだ。無論全ての具材は美味しいのだが、それ以上に麺とスープが美味いのだ。
支那そばやのスープは一口目は「あれ?薄味?」と思うかもしれないが食べ進めている内にいろいろな味を感じるようになってきて最後まで飽きずに食べることができるのだ。
一口目からガツンと来るスープもいいが、どこかで飽きがくる。
まぁ、私はバカ舌なので偉そうにラーメンを語ることはできないのだが…ここのスープと麺は美味しい!!
開店と同時に席へ着席。
とりあえず早めの食べ納めかな。休みに入ると私のお小遣いが破産してしまうので来月は生活苦になってしまうのだ。
二代目店主さんが麺上げを行っている。なんか不思議な気持ちになる。
味は受け継がれ、そしてまた新しい時代へと向かっているのだ。
よくぞこの味を受け継いでくれたものだ。おかげでこのお店に通い続ける常連達やこれから初めて食べることが出来るお客さん達が救われたわけだ。
寒くて吹雪いてる日でも駐車場が満車になるくらいの人達が来るのだ!!本当に凄い!!
こんな日はこたつに入ってみかんでも食べながらテレビ観てた方がいいじゃない?それでも食べに来るんだよ!
私は嬉しくなりながら待つ。
着ドーン!!美味そう~♪
まずは香りを楽しむ。フガ…いい香りだ。
美しいスープ。透き通ってる。目を瞑って飲むと舌の先に熱を感じるのと同時に鼻腔に突き抜けるいい匂いがたまらない。
思わず漏れるため息。私がゴジラじゃなくてよかった!と思う瞬間だ。
麺は細麺ストレートなのにスープを適度に絡ませてくれる。小麦の香りをほのかに感じつつスープの複雑な旨味が合わさり口の中に広がる。私がリスでなくてよかった!と思う瞬間だ。
思えば私がこの店の存在を知ったのは遥か昔のこと。当時はTOKIOの『ガチンコ!』 という番組があって、そ中で『ラーメン道』という企画がありその講師役に佐野実氏が抜擢されたのだった。
番組の中では不味けりゃ寸胴をぶちまけるという暴挙を繰り返し私の中ではただの怖いおっちゃんだったのだ。
あれから何年も過ぎてこの支那そばやに通いつめるくらいになるとは思わなかった。
さて、そろそろ終盤レンゲの上で味玉を割る。
プリッ!トロッ!うわっ!最高やん!
こりゃあ、スイーツだろぉ~♪
白身にはきちんと味が沁みて、黄身は濃厚でクリーミィーな味。ねっとりと舌に絡み付く味がまるで熱いアイスクリームを食べているようだ。
全てを平らげてごちそうさま♪
美味しい2021年いただきました~♪
本当にたくさん食べた!!来年もたくさん食べますよ~♪