その日、ダイヤモンドな日曜日ではあったが自宅の改修工事をDIYで励んでいた。せっかくの休暇も肉体労働しなければならないのはなんの因果なのか…。
しかし、それでも働く理由がある。思いっきり腹を空かせたいからだ。空腹に勝る美食は無い。美味しいものを食べるならもっと美味しくなる。
せっせっと働き時刻は昼に近付いていた。向かったのは東松島市にある
『支那そばや石巻』である。
私はもはや常連レベルに達しただろうか?いつものように券売機の前に立つ。かけラーメンと行きたいところだから今日はつけ麺にしてみようと思った。
実は私は汁無しやつけ麺、まぜそば系があまり好きではない。なぜなら『スープが無いと何となく損した気持ちになる』からだ。
ラーメンというものは麺とスープが一体になったものだ。スープじゃなくてタレというのがどうも苦手だ。そういう理由から店では冷やし中華も食べない。あんなのは自宅でも作れて食べれるからだ。大体にして冷やし中華が劇的に美味い!とは思えない。
つけ麺というものは作業工程が多いので調理に時間がかかる。いつもより提供は遅いが特に気になるほどではない。
さて到着!!なかなかのボリュームだ。メンマ、刻み海苔、刻みチャーシューというメンツ。
つけ汁は熱々でネギがたっぷり!
麺は通常と同じ全粒粉入りの細麺。絡まって若干掴み上げづらいかも…。
麺をつけ汁にダイブさせ一気に喉に流し込む。爽快な喉越しはそのままつけ汁がよく絡み豊かな風味が口の中に広がる。
つけ汁は少し酢が入っているのか酸味を感じる。暑い日は爽やかに食べられる。
何よりも細く切られたチャーシューが美味しい!なるほど細切りにされているのは麺と同じようにつけ汁に浸けやすくするためか。あっさり爽やかなつけ汁と豚のコクのある風味がマッチしてこれまた最高のコラボとなっている。
空腹も相成ってあっという間に完食!ご馳走さまでした!!
つけ麺はデフォルトでも通常ラーメンよりも麺が多めなので満足感もある。具材との組み合わせで如何様にも味が楽しめるのでこれもアリだなと感じた次第。
まだ太陽は高く暑い夏の名残りを燃やし尽くすかのようだった。午後からも頑張るか…。
-関連情報-