日: 2023年4月6日

【ブログ初心者】初心者から始めるブログ生活!

あなたは何かを書くのが好きですか?

私は大好きです!

そこでSNSなどを使って日々の暮らしや旅行のことなどを発信していると思います。

しかし、SNSには交流がつきものです。

日々のコメントに返信したり、相手のブログにコメントしたりと何かと忙しいものです。

『いいね!』の数に一喜一憂したりと楽しみ方はそれぞれですが、ふと不満に思うことがありませんか?

それは

運営のさじ加減で運命が左右されていることに!!

誹謗中傷に遭ったり、翌朝起きたらアカウントがBANされていたり、そうしたら何年やっていようがかけた時間は全てパーになってしまいます!

そこで日記のように更新しながらアドセンスやASP(アフィリエイト)でお金も稼げたら素敵だと思いませんか?

中には月数万円…数百万…数千万円稼ぐ猛者もいるのがブログ界隈です。

周りに気にすることなく好きな文章を自分だけの世界で書けるブログはSNSとは全く違う楽しみがあります。

そんな世界に入ってみたい!と思うけど最初の一歩が踏み出せないこともありますよね。

今回はブログ初心者向けに、なるべく簡単にブログの始め方を解説します。

以下の手順に従って始めてみましょう!

【準備するもの】

・ブログ名(ドメイン)
・ブログのテーマ
・ブログのプラットフォーム(WordPressなど)

【手順1:ブログ名(ドメイン)を決める】

まずは、自分のブログの名前を決めましょう。できるだけ簡潔で覚えやすい名前が望ましいです。

また、ブログの名前と一緒にドメインを決めます。

ドメインは、例えば「example.com」のような、インターネット上の住所のことです。

自分でドメインを持っている場合は、設定を行なってください。

ドメインを取得するには、ドメインレジストラと呼ばれる会社に申し込む必要があります。


代表的なドメインレジストラには、

お名前.com

ムームードメイン

などがあります。


取得したいドメイン名を確認し、利用可能であれば登録手続きを行います。

ホスティングサービスの選定を行う


ドメインの取得後、ブログを公開するために必要なホスティングサービスを選びます。


代表的なサービスには、

さくらインターネット

Xserver(エックスサーバー)

お名前.com

などのレンタルサーバーなどがあります。

ここ最近はConoHa WING(コノハウイング)を激推しするブロガーさんが多いですね。

月額料金が国内最安値という魅力があります。

なお、私のホームページではエックスサーバーを使用しております。


サーバー容量や性能、セキュリティ対策などを比較し、適切なサービスを選択します。

テキストのみでやるか、画像を多く使うなど自分の運営方針にあったサービスを選びましょう。

【手順2:ブログのテーマを決める】

自分のブログで扱うテーマを決めましょう。

いわゆるジャンルのことです。

例えば、料理、ブログ、旅行など、自分が興味を持っている分野を選ぶと、モチベーションが保てます。

また、自分が書くときのモチベーションを高めるために、他の人にとっても有益な情報を提供することが重要です。

しかし、chatGPTなどのAIの開発がかなり進んできてるので、検索からユーザーが流れてくる機会はかなり減っていくと予測しています。

求められるのは情報の正確さも重要ですが

『体験』による感想やレビューが主になるのではないかと思いますね。

【手順3:ブログのプラットフォームを決める】

ブログのプラットフォームを選びましょう。

WordPressは無料で利用できますし、初心者でも使いやすいのでおすすめです。

WordPressでは、カスタマイズ性が高く、自分の好みに合わせてブログを作ることができます。

無料で使えるテーマとSEOに特化したテーマやアフィリエイトに特化したテーマなどがあるので自分のブログのジャンルに合わせて選ぶといいでしょう。

私のサイトでは無料テーマの『Easel』を使用しています。

【手順4:記事を書く】

ブログを始めたら、最初のステップはどんどん記事を書くことです。

積極的に発信しましょう。

また、SNSなどで自分のブログを広めることも重要です。

ただし、Twitterではアルゴリズムが存在しておりまして、ホームページのURLが記載されたツイートは表示されにくいと言うことが報告されております!

なので最初は特にアクセス数を意識せずに書くことに慣れることが重要になってきます。

自分のブログに訪問してもらえるよう、アクセスアップ方法も意識して取り組んでみると良いでしょう。

以上がブログ初心者向けにブログの始め方を解説した手順です。

自分のブログを開設し、積極的に発信することで、自分自身の成長にも繋がるので、ぜひ挑戦してみてください!