日: 2021年12月18日

【ラーメン】塩釜のニラなんばんラーメン香麺の『豪めん』の大盛

その日、私は何を食べるか悩んでいた。

ちょうど時刻はお昼になっており、これから石巻に向かうのも微妙な時間。石巻に行くよりは塩釜が近いかもしれぬ。

うーむ……そうだ!あの店に行ってみよう!

塩釜はあっさり鶏ガラの正統派中華そばの店が多い。港町ってのは短気な漁師が多いためにサッと入ってサッと食ってサッと出てこれるようなラーメンが好まれたわけだ。

塩釜のラーメンというとラーメン御三家というのが以前は有名であった。

そんな塩釜でG系ラーメンがあるというので向かったのは塩釜駅の近くに

『香麺』さんです。

こちらは以前はニラなんばんラーメンで有名でしたが最近はG系ラーメンが有名らしい。

目の前には塩釜港という回転寿司屋があり結構長蛇の列を作っている。しかも共有の駐車場はいっぱいだったが運良く入れ違いで入れた。

そしてまた香麺さんも待ちが発生しており順番表に誰もいないであろう名字を書く。これは大事だ。佐藤、鈴木、高橋、田中は大体被ってくる場合がある。呼ばれた瞬間に立ち上がり間違いに気が付いてまた座るという恥ずかしいアクションをしなければならぬ。

そして券売機にて例の『豪めん』と大盛を買う。

せっかく妙な名前を書いたのに呼ばれもせずに

「一名様奥にどうぞ!」 と通された。

いろいろな健康効果的なことが書いてある。そして別な壁にはラーメン二郎を目標に病みつきラーメンを開発とあった。ラーメン二郎か~何回か食べたな。

サービス券を二枚ももらった。何がサービスされるかというと

えー、これはすごいですねぇ。納豆かけご飯無料ってなかなか太っ腹!ということはくる度に貰えればエンドレス無料?サービス券使った回は貰えないのかな?その辺りはまた調査が必要ですな。

で、着!ドーン!!

これはすごいビジュアルだ!まず肉!!ブロックだよこりゃあ!!

握り拳くらいありますね…!こんなにでかくていいんでしょうか?

スープはいかにも濃厚な感じの色。どれ…ズズ…これは…!にんにくトッピングしたせいかよくわかりませんが結構濃い目な豚骨醤油味!かえしが結構強い!それと背脂の甘味が出てるので角が立ってない、濃いけどマイルドな味わい。ドギツイ感じではないです。

麺はプリプリの卵麺。卵麺!?これは少し残念ポイント。G系はゴワゴワした太麺じゃないとなぁ…。でも個人的には好きな麺。これならいくらでも食べられる。

野菜はほぼもやし、ちょいとキャベツ。だけどG系インスパイヤではなかなかないのだが…このもやしは茹でてるのではなく炒めてるんだよね。

正直に言うとこれはキツい!茹でてあるせいでかなりアブラギッシュ!!私的にはかなりマイナスポイント。

これが好きだという人もいるかもしれないけど…。私は無いなぁ…。

肉は筋張った肉々しい肉という感じではなくツナに近い食感のホロホロ崩れるお肉。これも好みが分かれるかも。歯が無くても食べられる柔らかさはあるけど…。味はとても良い。酒のつまみに良さそうな感じ。肉というよりは角煮に近い。

G系としてはかなりパンチが弱い。なんかチグハグな感じがする。

G系として考えなければかなり個性的なラーメンだと思います。ゴリゴリのG系期待すると 肩すかしを食らうかも…。

ごちそうさまでした!次回はニラなんばんラーメンを食べたいな!