日: 2021年9月6日

【ラーメン】味のめん匠

場所は青森県。私は仕事で来ていた。世間はコロナで夜の街も寂しくなっている。

結局コロナは無くならないのではないかという不安がある。人類は天然痘ウイルスに打ち勝ったが今度の新型コロナウイルスは紛れもなく人類最強の敵だろう。でもそれはそれとして楽しまなきゃ損だ。自粛ムードだから公に派手な事はできないとしてもささやかな楽しみは満喫して適度に息抜きせねばならぬ。

来たのは八戸市の中心街だ。たくさんの横丁があり居酒屋が軒を連ねるが人は歩いてはいない。コロナ以前ならどんなに酔っぱらいがこの路地を闊歩したのか。

ふらふらと歩きたどり着いたのはみろく横丁にある八戸ラーメンの店。

『味のめん匠』である。

八戸ラーメンといえばがっちり煮干しを効かせた出汁が特徴。昔懐かしの中華そばというとピンと来るかな!

とりあえず一杯。

ゴクゴク…ぷはーっ!効くぜ!労働終わりのビールって美味いよなぁ。朝から飲むとクソ不味いのにね。

しかし八戸の街は好きだなぁ。ノスタルジックでさ。酔っ払いに優しい街。

こういう横丁があって歩いてるだけでも楽しい。昭和ノスタルジックでさ。冬に雪が降らなきゃ八戸に移住してもいいくらいだ。青森の冬の寒さは尋常ではない。本当に夢も凍てつく寒さだ。

そんな青森で体を温めてくれるのは八戸ラーメンだ。

八戸ラーメン。見た目はオーソドックスで物珍しいものでは無いがビジュアルは美味しそう!香りも煮干しが香って思わず深呼吸してしまう。

麺は黄色い細縮れ中華麺。スープをよく絡ませ口の中へ煮干しの団体ツアーを導いてくれる。強い小麦の味はしなくて安っぽい味がする。これだよ!こういうのでいいんだよ!呑んだ後の〆で食べるには複雑な味わいは不要!どうせわかんねーんだからシンプルに煮干し!麺!でいいんだよね。美味いなぁ~胃に染みると言うよりも心に染みる。冬の厳しい青森の寒さを想像して食べるとなお美味い。

粉雪降る夜にこういう屋台みたいな店で背中丸めて食べるラーメン…。なんか、いいよね。

青森のラーメンは凍えた心を温めてくれる優しい味でした。

【新型コロナ】ワクチン2回目接種まであと少し

ワクチン2回目まであと少し…怖いなぁ。1度目は左腕が全く上がらなくなった。激痛に悶え苦しみ寝返りすら打てない始末。正直侮っていて1回目接種された方々の報告を『大袈裟なw』と捉えていたのである。

だが痛み以上に恐ろしかったのは左腕が上がらない状況でも

仕事は休めずに現場二つ掛け持ちで働いたことである!!

はっきり言ってとてつもなく長く感じた。一日が1週間位の長さに感じたよ。左腕が痛い+交通事故の腰痛だよ。はっきり言えば不随のブルーワーカーですよ。

だから今回も熱が出ることよりも

きちんと適切に仕事を休めるのだろうか?

という不安の方が大きいです。

備えにつきましては不備がないように準備しておきました。

↓↓↓

【日常】ワクチン2回目接種準 備しました!

だけどいくら準備しても仕事休めずに熱出たまま働いてたら意味がないわけでして…。乗り越えたらそれはそれで『自分スゲー!』ってなるけど…なんだかんだ言って寿命すり減らしてるからなぁ。

熱出た時くらいは休もうか…休ませてほしい…てか休みたい…。

結構アスリートな方も倒れているし接種後亡くなっている方もいるようなので戦々恐々ですね。

休みになって意識があったら小説を書き進めたい。

デス・ドアーズの『魔女狩り』というエピソードを加筆修正してるのですがなかなか終わらない。もう何ヶ月経ってんの?まだ途中のエピソードもあり更新が難しい状況です。

デス・ドアーズの主人公はシュクレンという子なんですが最近存在感が無さすぎて…そもそも新エピソードには全く登場しておらず(3年くらい?)物語が全く終わる気配が無い。

無論、PVもほとんどないので作者である私のモチベが上がってない(というか誰も読んでないからいつでもいいいやって感じで投げやりになってる感じ)ので新エピソードにも手がついてない。

物語を書こうとすると意識にブレーキがかかって書けなくなるんですよね…なんでだろう?本気で面白い物語を書きたい!と思ってるのに空回りしている。

休日も少ないから心が疲弊しているのかも…肉体もね。

 

【独り言】Googleレビューは苦手

私はGoogleレビューをやらない。参考程度にはするけど自分ではレビューしない。ほぼ誰も来ないであろうブログであれこれ好き勝手に書いてる方が気楽かなぁと思いつつもPVを確認すると結構人が来てるんだよね。

まずGoogleレビューの難しいところは星評価なんだよね。普通だと星3つ?最高だと5だよね?

甲乙付け難いんですよね。まぁ、飲食店で美味しくない店にはあまり当たったことがないです。お店を出している時点で本当に『天才かっ!?』って思うような味ばかり。今の世の中は本当に美味しい物が溢れていて何を食べたらいいのか迷うくらい。

かつて食糧がなくて配給に頼っていた戦中戦後とは比べ物にならないくらいに豊かになったんだね。でもその裏側で何が起きてるかは知らない方がいいかもしれないな。

食文化って個性だと思うんだ。そりゃ追究すればするほどキリが無いとは思うけど、星では評価しづらいかなって部分はある。10人いたら味の感じ方は10通りあると思う。

別にGoogleレビューしている人達を揶揄するわけじゃないけど、私は苦手だからなかなか参加しづらいかなぁ…。

もっともにして気に入ったお店には入り浸りになるので数多くレビュー出来ないというのもあるけどね。この御時世だからなかなか出歩けない現状も加味して大人しくマイペースでブログ書いていこうと思う。

昨日は労働していたので感覚がおかしくなっているけど今日は月曜日なんだね…。今週もMMD静画を作って楽しもうかな。究極に物欲が削がれたミニマリストとしてはMMDは最高の娯楽だ。出来ることならば自分でもモデリングとかしてみたいな!

とりあえず私の低スペノートPCには『blender』がインストされている。やろうと思えばサイコロ位は作れると思う。人生何かを作ってた方が楽しいんだよね。

あ~、絵も描きたいな。オリジナル小説の『デス・ドアーズ』の挿絵やら描きたい。

今は最強(最狂?)死神のキリコの物語更新中です。いつかは人から評価される作品にしてみたいものだけど難しいねぇ…。