日: 2021年8月22日

【ラーメン】支那そばや石巻

今日はすんばらすぃ日曜日。日曜日には人生の大切なことが全て詰まっているのだよ。

だが外は雨だ。交通事故で負傷した腰が疼く。あれから三ヶ月も経とうとしてるのに痛みは続く。だが慢性的に痛いわけではなくふとした動作で痛む程度だ。あと少しだ。治療をがんばろう。

何もしないでぼんやりしていると時間は昼に近付いていた。これは日曜日のランチくらい最高のものを食べたい。というわけで向かったのは

『支那そばや石巻』

言わずと知れたあのラーメンの鬼佐野実氏の弟子の店。現在は前店主が引退してその味を受け継いだ若き現店主が切り盛りしている。

来る度に成長が見てとれる。ラーメンの味も遜色なく調理の動きも一切の無駄がない。スタッフ達もきちんと立ち回り客の回転も早い。

何よりコロナ禍において感染対策は当然ながら客側も喋らずに食べるので感染リスクは非常に低いと思われる。

話は長くなったが今日オーダーしたのは

『らーめん』+大盛り+味たまです。

私はかけらーめんが好きなのだが今日は気まぐれに普通のらーめんにしてみたのだ。

店主からワンタンをご馳走になりました。ありがとうございます!

ここのワンタンは肉が大ぶりで皮もモチモチなので美味しいんだよね。

麺は全粒粉のストレート細麺。細麺ながら確かな歯応えと全粒粉の爽快な喉越しが楽しめる。そしてスープをよく絡ませ小麦の香りも楽しめる。この全粒粉の麺は唯一無二な気がする。

味たまもよく沁みてて美味い。

普段はかけらーめんだ。シンプルに麺とスープを味わうことができる贅沢ならーめん。

今回のらーめんは味がとても複雑に絡み合い絶品だった。一つ一つの食材にこだわりを感じる。大変満足のいく一杯だった。

たった1000円でこんなに美味しいものを食べられるなんて幸せだよね。

また来ようっと(*´ω`*)


関連記事

受け継がれる伝統の味

鬼が残したラーメンを食す