日: 2021年3月12日

【悲報】プラスチックスプーンも有料化へ!?

元記事 スプーンを有料化すれば持ち歩く人が増える!

レジ袋に続きプラスチックスプーンも有料化になるそうです。

小泉環境相「プラスチックスプーンを有料化すれば自分で持ち歩く人が増える!キリッ」

スプーンを持ち歩く人なんている?マイスプーンって…。
自分でスプーンを持ち歩いてるのはユリ・ゲラーくらいのものじゃないの??

働かない議員も問題だけど働く無能も考えものだぞ!?

いや、てか誰か身近で「それはちょっとやめとけwww」って言ってくれる人いないんですかね?

次は割り箸も有料化になりますよ。

何でもかんでも悪にしないでほしい。それらを作って生活している人もいるのだから。

それよりもマイナンバーカードを使ってリサイクルに協力した場合ポイントが貯まって地域振興券とかに交換出来るシステム作った方が良くないか?

つまり、プラスチックゴミ専用のリサイクルボックスを設置して重量に応じてマイナンバーカードにポイントが加算されていくシステムで、入れるゴミに関しては拾ってきたものでも構わない。材質を自動で検出するシステムを作る必要はあるけどそれは誰かが作ってくれると思う。
それが確立されれば地域のプラスチックゴミが無くなる上に地域振興券によって地域の経済活動にも繋がる。100%リサイクルによって火力発電の燃料として使える。
財源はどこから?という問題は後から考えるとして…

重要なのは出てしまうゴミをいかにして不法投棄を少なくすることだと思います!

こういうシステムが出来ればお小遣い稼ぎとしてゴミ拾いとかあるかもしれませんよね?